管理人の独り言 le monologue

そうめんで食中毒?

暑かった夏が終わり、やっと秋の風が吹いてきました。ジュイエトップ画も、7月に展示してくださったmanimaniumさんの写真にしました。涼し気でいい感じです。

涼しくなってほっとしていたら、「流しそうめんで食中毒892人」なる記事を見つけました。えっそうめんで食中毒なんてなるの?なんでも流しそうめんにつかっていた湧き水がカンピロバクターに汚染されていたとか。カンピロバクターって生肉とかについている細菌じゃなかったっけ?そうめんにカンピロバクターって、しかも900人近くもって前代未聞ではないでしょうか?

この流しそうめん、コロナなどで4年ぶりの復活だったらしいです。そして、そうめんに使う湧き水の水質検査をしなかったらしい。4年ぶりなのに、検査もしなかったのーとちょっと驚きです。そういえば、どっかの温泉もお湯に入れ替えや消毒も清掃もろくにしなくて、レジオネラ菌が基準の数千倍ということもあったと記憶しています。

そうめんやら温泉やら、皆安全と思っているのに、管理者がいいかげんだと、こういうこともあるんだということを目の当たりにしたような気がします。なんでも疑うのはよくないけれど、ほんと、いろいろ気をつけなきゃいけない世の中になったんだとつくづく思います。それにしても、そうめんも温泉も好きなので、どちらも手放したくない、ちゃんとやってくださいと言いたい気分です。


夜のとばりが降りるとき 夜のとばりが降りるとき

今週の展示は、4人展「夜のとばりが降りるとき」、絵画とイラストの展示です。星の煌めき、月光の清々しさ、漆黒の闇の恐れ、暮れゆく夕暮れの寂しさ、さまざまな夜を感じてください。10日までです。是非お越しください。